💁🏼 oO(attention please) ✈🌎

旅好きおかんの備忘録📝

初!mexico 旅行🇲🇽🌵day2

2019.5.31

 

朝はホテルで朝ごはん🥞
Wi-Fiのパスワード書いた紙を
なぜか朝食チケットやと思い込み
店員さんに渡すという大恥をかいた😂
なんなら昨日Wi-Fiのパスワード
どこにも無いやんってフロントまで
聞きに行ったんやけど、、、🤖
昨日の晩ご飯の3倍も値段するけど
せっかくやしって事で贅沢💕

f:id:moechris:20190601203446j:image
f:id:moechris:20190601203441j:image

 

 

今日はまずメキシコシティの中心地へ☝🏽

f:id:moechris:20190601203623j:image

ででーん🇲🇽かっこええなぁ😍

 

 


まずテンプロマヨール

f:id:moechris:20190601203508j:image
アステカ帝国の中央神殿跡🏛
スペインが征服した時にアステカの建物は
全部破壊したり埋め立てたりしたらしく
今でも地下にたくさん遺跡があるらしい😳

 

 

 

次はメトロポリタンカテドラル

f:id:moechris:20190601203552j:image
メキシコのカトリック教会の総本山⛪️
カトリック教会にお邪魔したのは初めて🙏🏽
中に入った瞬間全身鳥肌たったのと
100年以上の歳月をかけて作られた
だけあって圧倒される装飾と
綺麗すぎる賛美歌に涙腺やられた😢
感受性が豊か過ぎるというか
場の雰囲気に飲まれやすい体質
ほんまにどうにかならんかな🙃
念願のグアダルーペの聖母も拝めて💕
(日本のメキシコ雑貨屋さんで
雑貨集めてますねん😘
メキシコ国民から一番愛されている聖母で
最大の特徴はメキシコ人に多い
褐色の肌をしているという事だそう💁🏼‍♀️)
わたしは無宗教やけど実際自分の目で見て
神を信仰するってことの在り方が
少しは理解出来た、ような気がする👼🏽
ちなみにこの場所にはもともとアステカの
最高神の神殿があったけど、破壊されて
その石材でこの建物が建てられたとか💭
自分達の文明を自分達の手で壊して
征服したスペイン風の建物を自分達で作った
先住民の人はどんな気持ちやったんかな😶

 

 

 

最後にタイルの家

f:id:moechris:20190601203731j:image
f:id:moechris:20190601203735j:image
昔の公爵の家で、公爵夫人が
プエブラ地方産のタイルを飾りつけて
こう呼ばれるようになったとか🏠
タイルの数は何千枚にも及ぶらしい😳
今はお店やさんの店舗が入ってたよ🐻

 

他にもここらはスペインの影響で

中世ヨーロッパらしい建物がいっぱい😋

f:id:moechris:20190601203853j:image

 

 


予定もあるから早めに退散して
バスターミナル向かって次は
どうしてもどうしても行きたかった
憧れのグアナファトへゴー🤤💕

1等バス乗ったけどめっちゃ広くて綺麗❣️
映画見れるスクリーンまでついて
乗車時に飲み物とパンもらえる🥐
途中いきなり変なとこでバス泊まって
バス強盗😱?ってめっちゃ焦ったけど
運転手さんがコーラ買いに行ってた😂
ちなみにトイレついてるけど
流し方が不明でした、、、🚽笑
バスから見える景色がどんどん
変わって行って楽しかったよー💕

f:id:moechris:20190601203942j:image
f:id:moechris:20190601203952j:image
f:id:moechris:20190601203946j:image

野生のカクタスも見れたし

この葉っぱ🍁って、、、なやつも🤭
人が住む住居も色々あって考えさせられたり
牛の放牧がめっちゃ多くて
仔牛の群れが可愛かったり🐄🐂🐃
なんやかんやで4時間はすぐ🚌

 

グアナファトのバスターミナル
着いたらまたUBERで宿まで🚘
壮大な山々の峠を越えて
(恐らく気圧の関係で副鼻腔炎からの
頭痛出て辛くなる😭😭😭)
カラフルなかわいすぎる町に到着💘

 

グアナファトは石畳の細い道ばっかで
👨🏻これ以上先は車行けないから
ここ登って歩いて行ってね
スペイン語身振り手振り)💁🏻‍♂️
💁🏼‍♀️aqi...😨?(急な階段を指差して、ここ?)
👨🏻Si.(気まずそうに、うん)
💁🏼‍♀️aqi😱?😱?
👨🏻Si!(このへんで笑ってしもてる)

気の毒に思ったのかまけてくれた💰🙏🏽
てなわけで必死にキャリー抱えて
なんとか宿到着😭頭痛くて
その後の記憶はあんま無い😭

 

ちょと休んで夜ご飯食べに出発🚶🏽‍♀️🚶🏽‍♀️
せっかくやからメキシコの伝統料理を
って選んだんやけどもう本気で
口に合わなすぎて😂😂😂

f:id:moechris:20190601204030j:image
f:id:moechris:20190601204027j:image
調べたらチョコとスパイスを混ぜた
先住民のソースらしく🍫🌶
好き嫌い無いわたしでも
これはほんまにトラウマ😨
メキシコ初心者はmoleにはご用心⚠️
あ、でもこれ食べたら頭痛治まった👏🏽笑

 

お口直しにカフェ見つけて
エスプレッソがぶ飲みして☕️
宿に着いた頃には生気なし💀

明日はグアナファトを
堪能できますように😂🙏🏽

f:id:moechris:20190601204122j:image