💁🏼 oO(attention please) ✈🌎

旅好きおかんの備忘録📝

初!mexico旅行🇲🇽🏞day4

2019.6.2

 

 

なんやかんや時差ボケなんか
毎日4時間とかしか寝れてなかったのが
やっとこさ9時間爆睡できた😪
もう帰るのに遅いっちゅうねん💃🏼

 

 

宿の美味しい朝ごはん頂いて
アディオスグアナファト😢👋🏽
バスでメキシコシティまで🚌
このバスが謎に途中の停留所寄ったり
渋滞に巻き込まれたりで6時間かかった🙄
いきなり止まって運転手が買い物したり
トイレ行ったりするのは当たり前らしい💡
移動時間長いのんに慣れたらしく
席も飛行機より広いし全然問題なし💁🏼‍♀️

 

 

バスターミナル着いたら
とりあえず大きい荷物を預けて🛍
このサービスめっちゃ有難い☺️

 

そこからテオティワカン行く予定が
間に合わへんくなっちゃって😱
ダメ元でとりあえずバスで前まで
行こうとしたけどバス売り場で
👩🏽mañana mañana (意味は明日☝🏽
知ってるスパニッシュで今のところ
1番可愛い発音マニャーナ💕)と断られ😂

 

UBERでお願いすることに🚗
これがまぁ大正解やって
テオティワカンの町ぐるっと回って
ピラミッドの周りもぐるっと回って
写真撮りやすいとこ探してくれたり
(もう閉まってるから金網越しやけど)
中入っていいか交渉してくれたり
(あかんかったけど気持ちが嬉しい😌)
そのまま帰りはシティの夜景見ながら
帰路に着くっていう最高プランでした💘
💁🏼‍♀️vamos foto vamos Si?
(行こう 写真 行こう 良い?)的な
めちゃくちゃなスペイン語
ここまで成り立ってほんま有難い🙏🏽
最後の方運転手さんも
💁🏻‍♂️vamos ! てやたら言うてくれてたし😂


だだんっ🎉
f:id:moechris:20190604121931j:image

ソル🌞
外側のピラミッドの中に
小さなピラミッドが隠されてるとか👀
高さ65m、頂上までの階段は248段🙌🏽
神殿が立ってたところだそう🏛
年に2回太陽がピラミッドの真上に
来るように、真正面に沈むように
設計されているらしい💡

 

f:id:moechris:20190604122020j:image
ルナ🌝

高さ42m、太陽のピラミッドより低い
けど坂の上に立っているから
頂上の高さはそんなに変わらない🙌🏽
正面が大きい広場になってて
重要な行事がここで行われていたとか💡

古代都市テオティワカン
中米に残る遺跡の中でも最大規模である
と同時に謎に包まれた遺跡👽
登れるピラミッドとしては世界1の大きさ⛰
2〜6世紀にはかなり栄えていたのに
7世紀に突然衰退、滅亡🤔
高度な天文学や数学が使われていたと
考えられるが文字を使った形跡はなく
滅亡の原因も住んでた民族も不明らしい🤷🏼‍♀️
14世紀に発見したアステカ人が
壮大さに驚いてテオティワカン
神々の集う場所🌟と名付けたとか🕺🏻

登りたいと思ってたけど自信無くして
しまうぐらいめっちゃ大きい🧚‍♀️
これを作りあげた当時の人の凄さに
ただただ尊敬しかない、、、🌟
謎が多いからこそぞくぞくする古代文明
のことをもっともっと知りたいです✏️

 

f:id:moechris:20190604122223j:image
f:id:moechris:20190604122230j:image

これテオティワカンのまち🏵


f:id:moechris:20190604122233j:image

そこらへんにだいすきなサボさん🌵


f:id:moechris:20190604122226j:image

写真じゃわからんけど山の傾斜に

こんなに灯りがあるんが新鮮やし綺麗😍

 

3時間近くの個人ツアー(って事に

勝手に思ってる)で4000円💵ビバ メヒコ🇲🇽
親切やし運転も丁寧やしおまけにラジオの
選局も良いし笑 多めにチップ渡したら
💁🏻‍♂️muchos muchos (多い!て意味多分)
って、メキシコの人たいがいお釣り断っても
すごい必死に返そうとしてくれたり
そんなんされたらもっと渡したくなる🙋🏼‍♀️笑
すきな場所にはお金落として
もっと素敵な所になって欲しいと思うし、
感謝の気持ちを分かりやすく示すのも
良いと思うし、私チップ制度すきやなー❣️

 

 

メキシコ最後の晩餐はチュロス🍫
f:id:moechris:20190604122103j:image
f:id:moechris:20190604122125j:image
地元の人で大繁盛のお店で
チュロスももちろんやけど
チョコドリンクが美味しかった🤤
みしゃ念願のお店行けて良かったね💕

 

そんなしてたらいい時間になり
空港向かってチェックイン✈️


カプセルホテルでシャワーして🚿
1回700円とかで空港価格💰
何分使っていいのか聞いたら
🤷🏻‍♂️んー1時間ぐらいの人が多いかな?
ま、気にせずゆっくりしてね!
ってこんなん最高にすきやわぁ😂💕

 

出国はびっくりするぐらい簡単🙄
不安になって聞きに行ったけど
さらっとドンウォーリー🤗ってほんま
自分がいかに心配性なんが分かる👽

 

空港内にはフリーWi-Fiいっぱいあるけど
なぜか機能してなくて😭
なんならカプセルホテルのパスワード
入れたやつも使えへんし😭
家族に連絡したいから困ってて
売店のお兄さんに話したら
自分のWi-Fiのパスワード入れて
使わせてくれた優しい😢❣️
(そのあと1時間近く捕まって
談笑がとまらんくて😂
茨城のお兄さん👴🏼もジョインして
謎の会が始まったのであった、、、)

 

 

NH179は2:20発✈️

f:id:moechris:20190604122957j:image
すぐにサンドイッチとスナックのセット🥪
7時間後(てアナウンス入ったはず)に
ミール、極め付けに最後にまたパン🥐
お腹パンパンすぎてギャレーのスナック
貰いに行く余地なんか全くなし😂


14時間フライト+時差で1日プラスで
2019.6.4の6:30頃に成田着✈️
くっそ重い荷物転がして
帰路につきましたとさ💁🏼‍♀️

 

 

色んな人に気をつけて!って言われて
アドバイス貰ったりスペイン語教わったり
しまいには会社の上司に
💁🏻‍♂️誰にでもニコニコしたらだめだよ
     誰とでも乾杯したらだめだよ
     簡単に人について行ったらだめだよ
とか最後もう幼稚園児?てぐらい
めっちゃ心配してくれはったりで
(周りに旅行好き海外好きが多い環境
やからほんまにありがたい🙏🏽)
でも怖い思いは一回もしいひんかった😌

 

車窓から見てても あ、ここはあかん地域や
ってのはあったけど逆に分かりやすいから
自衛しやすいのかなと思う☝🏽

 

もちろん心配性すぎるわたしは特に
海外に行くって事を意識して行動💁🏼‍♀️

まず現地の文化(言葉、歴史、タブー、
適したファッションetc)を予習📚
特に言語は1番大切やと思ってて
まず挨拶は必ず勉強していく✏️
英語圏じゃないところでは
英語が通じたらラッキー!
日本語が通じたら最高!
不便があっても現地の言葉が使えない
自分の責任っていう考え💭
絶対にお邪魔させていただくって
スタンスを忘れずに
現地の人をリスペクトする🌞

 

安全面健康面は念には念を🙂
今回はセキュリティポーチ愛用👝
ショルダーバッグもマックス短めで移動時は
前に抱えるださめスタイリング👜
治安情報しっかり見てどこがどういう地域か
知った上で行動、徒歩移動は控えた🙅🏼‍♀️
メキシコシティは標高が富士山の5合目と
同じ高さで高山病になる人もいるみたいやし
スケジュール詰めすぎずゆっくり🚶🏽‍♀️

 

今回みしゃがWi-Fi持ってきてくれたから
めちゃくちゃ助かったけど、
いつも人に聞けば大丈夫🙆🏼‍♀️で済んでる
わたしもUBER使いたい国では
ネット環境ある方が絶対良いと思った📝
使えるフリーWi-Fi探すのも大変やし😢

 

14時間フライトで時間ありすぎて
羅列してみたけどめっちゃ
簡単なことだけやったー😂

 

 

広大すぎるのと地域差が魅力的すぎて
まだまだおかわり希望のメキシコ🤤🇲🇽
次はカンクン行ってトゥルムと
セノーテ絶対見たいし💕
死者の日にオアハカに行きたいし💕
もっともっと雑貨も集めたいし
シウダデラ市場に丸一日入り浸りたい💕
人も自然も建物も文化も
今回でやっぱりすっかりメキシコの
虜になった旅でした❣️

 

最後にみしゃが作ってくれたやつ💃🏼

たまに似てると言われるが自覚はない👯‍♀️

f:id:moechris:20190604122934j:image

 Adiós 👋🏽🇲🇽